2008年8月28日木曜日

[news] 人革党事件の遺族らが寄付金/朝鮮日報

朴正煕政権を叩いて「でっちあげ」を「でっちあげであった」とする動きは、現政権下でもまだまだ健在なんだね。僕の周囲でも色々きな臭い動きありましたね。ウトロとは別の側面で、色々と言いたいこともあるけれど、、、。やめとく。下の記事は朝鮮日報なので「『人民革命党事件』も『民青学連事件』も「北の指示というのは全くのデマであり、歴代ファッショ政権の事件は概ね(すべて)捏造品だ」というベクトルには乗るものではある。

遺族の方々には本当に感謝して頭が下がりますが、、。

「でっちあげの部分」を「でっちあげであった」とするのは、大変意義のある喜ばしいことだけど、そんな単純な問題じゃないと皆わかってるんだから、そっち方面の人たちには、もっとナイーブに表現して欲しいよな。「ほんとうのこと」まで胡散くさくなるじゃないか。そっちの「ほんとうのこと」を大事にしている人もいるんだよ。

ウトロとは関係ないですがね。

-----

京都ウトロ地区問題:人革党事件の遺族らが寄付金



 1975年、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領による「維新体制」の下で内乱予備陰謀罪に問われ処刑された「人民革命党再建委員会(人革党)事件」の遺族たちが、韓国政府から受け取った賠償金の一部を、京都府宇治市のウトロ地区に住む在日韓国人への支援金として寄付した。

 処刑された故ハ・ジェワンさんの妻イ・ヨンギョさんや、故ソン・サンジンさんの妻キム・ジンセンさんなど人革党事件の遺族らは21日午後、ソウル市中区貞洞のセシールレストランで、ウトロ住民会のキム・ギョイル会長など、ウトロ地区の代表者たちに5000万ウォン(約516万円)の寄付金を手渡した。

 ウトロ地区は、宇治市の郊外にある面積2万1157平方メートルの集落で、1941年に旧日本軍の飛行場建設のために動員された朝鮮人の子孫178人(71世帯)が住んでいる。上下水道も整備されていない同地区で暮らしてきた在日韓国人たちは、89年に土地を所有している不動産会社から立ち退きを求められ論議を呼び、その後住民たちが土地を買い取る動きを見せているが、十分な資金が集まっていない状況だ。

 この日手渡された寄付金5000万ウォンは、人革党事件の遺族らが、昨年行われた再審で32年ぶりに無罪判決を勝ち取った後、韓国政府を相手取り起こした損害賠償請求訴訟を通じて受け取った賠償金の一部だ。

 ソウル中央地裁は昨年、政府に対し、人革党事件の被害者本人に10億ウォン(約1億300万円)、妻や両親に対して5‐7億ウォン(約5100‐7200万円)、子どもたちに4億ウォン(約4100万円)の慰謝料を支払うとともに、1975年から32年分の遅延損害金(年率5%)も支払うよう命じ、賠償額は計637億ウォン(約65億4700万円)に達した。

 遺族らが手渡した寄付金は、「ウトロ国際対策会議」に寄付され、ウトロ地区の土地を購入して在日韓国人たちが住む権利を確保するために使われることになっている。

キム・ジンミョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

2008年8月5日火曜日

google maps ストリートビュー 「京都ウトロ、オモニのうた」



google maps の日本地図でも「ストリート・ビュー」機能が都市圏中心に広範囲に実装。「京都ウトロ」も3Dでグリグリと一部見れる。(敷地北側道路)。惜しむらくは、例の看板撤去前の「味のある景観」ではなかったこと。

それでも、道路から「オモニのうた」が読めたりして、なんちゅう世の中だと、びっくりです。

京都の町並みも大変イイ感じ。

---

google Maps「京都ウトロ」を検索。右上アイコン、または吹き出し内の「ストリートビューアイコン」クリックで、「青い道」「黄色の人アイコン」などを選択。あとは、東や西に移動。

実際に行ったことのある人にとっては雰囲気が思い出される面白いものかもしれないけれど、知らない人にとっては何のことやら、、、という感じかもしれない。

---