2008年7月30日水曜日

匿名さんへの返事(1)



↑にて匿名さんよりコメント(2008/07/24 20:27)を頂く。

-----

では、ついでと言っては失礼でしょうが、兼ねてより疑問に思っていました事をウトロ地区に詳しい方に聞いていただければと思いますが、いかがでしょうか?

もしかすると、気分を害されるかもしれませんが・・・

同じように苦労された在日朝鮮・韓国人の方々の多くは法的に不備なくコツコツと貯めたお金などで土地や家を買われたりしたはずです。少なくとも私はそう信じたいです。

この問題で、お金を貯めて土地・家屋などを買って暮らしていらっしゃる在日コリアンの方々はどう思っていらっしゃるのですか?

この問題は企業の土地を何十年にもに渡って不法占拠したあげくの裁判ですよね。

上での青ひょんさんのコメントで

>また、土地オーナーの西日本殖産が不払いであった固定資産税も新たな土地売却の際に整理されそうですね。

と、書かれていましたが、不法占拠された土地の固定資産税を何十年と払っていたのは日産車体ではないですか?
それとも、土地の賃借料などを毎月、ウトロ住民の方は日産車体に払っていたのでしょうか?

日産車体に対しても書かれていますが、企業として持ってるだけで固定資産税などの赤字が出て、しかも、何十年に渡って一円の利益も出ないなら債務を切り離すために買いたいと言ってきたら売ってしまうのは当然なのではないでしょうか?

つまり、ウトロ地区は水道さえ通っていない言われ、そこでの生活も苦労があることと思いますが、

数十年にも渡って他の地域の人たちが負ってきた住宅費および関連税金(これは日本人・在日外国人問わず人生の買い物・出費の中の一番に近い金額)を払わずにすましているという事実があるのではないでしょうか?

かなりの経済的優遇を受けてきたのと同じではないですか?

土地・家屋を所有しているとかかる固定資産税は馬鹿になりませんし。
代りに税金を払ってくれていた企業を罵倒しすぎのはどうでしょうか?

他の地域で自力で土地家屋を取得された在日コリアンの方々は一緒にされては困ると思われないのでしょうか?

時代や差別、貧困などを理由にしての不法行為は理由にならないと思います。同じ時代境遇でもまじめにお金を貯めて家を買った方々の方がおおいでしょうから。

この問題の加害者はだれですか?

私は、この問題についてはウトロ住民の方々が加害者だと思います。
たぶん、激怒されているとおもいますが。

私のウトロ地区認識

1・飛行場建設のために雇われた人たちのための飯場があった。

2・朝鮮半島出身者の多くは経済的理由のために日本に移住してきたり、もともと日本で暮らしていた人達。

3・朝鮮半島出身者のみではなく、日本人も三分の一強はいた。

匿名で聞くことをお許しください。
しかし、世間一般で言われていることいがいで、認識不足のことがあればおしえてください。



-----


で、僕は以下のようにレスポンス(2008/07/24 23:24)。

-----

僕は、先の発言で偉そうでしたね。すいません。

「特権」に反応したというか、「誰が悪い論」に興味がある人と対話しなアカンのか、、、と思って、気が滅入ったんです。
「責任の所在」というものと「誰が悪い論」というのは、位相の違う話でありまして、、、。

企業、住民、行政、党派、民族団体、銀行、土建屋、地上げ屋、、、、もしかして、関係者全員が「良かれと思って。住民のために」やってたかもしれんやん? で、結果上手いこといかなかった部分は、さてこれから、それぞれが何をする?何が出来る?って話かもしれんやん。それも、実はそれぞれは「人生かけて良かれと思って」やってたかもしれんやん。

それやのに、誰が悪いとか、住民が悪いとか、、、。
誰が悪者かを決めるゲームじゃ無いんだってばよ。

えっとその辺も含めて、すんません、また4,5日したら様子を見にきて頂けないでしょうか?
僕が言える範囲で答えたいとは思ってるのですが、、、

私事で申し訳ないんだけど、あと100時間ほど寝る間もなく集中したい仕事がありまして、それで、心中穏やかじゃないんだわ。僕。

ごめん。

でも、質問してはる範囲って、昔のウトロの掲示板のログとかの斜め読みで判るような気も。Wikipedia や 2チャンのまとめでは判らんやろな。検索で見つからないなら、申し訳ないですが、待ってください。

-----





で、4、5日たってしまったんだけど、どうにも上手に時間を作れないので、小出しでレスポンスさせてもらいます。ごめんなさいね。今日も終電まで頑張れよオレ。


では少しずつ、、、。

(a) 僕は、京都ウトロに関して5、6年前までは、事情を割とよく知る層に居たと思うけれど、その後、子育てや仕事やらで「一番面白そうな瞬間?」も距離を置いて見ており、以前の僕を「よく知るランキング20位」に入ってたとすると、今や「よく知るランキング500位」くらいなもんで、そういう意味で、匿名さんにとって質疑対象としては申し訳ないです。

(b) 「誰が悪いのか論」ですが、今や「和解(?)」しちゃいましたが、「地主の西日本殖産が、ウトロ住民を訴える」という図式が以前あって、原告の訴えが裁判所に受け入れられました。それをもって「住民が悪かった」と結論づけたい層や、「なんか良く判らないが、朝鮮人が悪いに違いない(笑)」と考える層があるのかもしれません。

住民の中には自称町内会長に対して文句を言いたい人も確かにおります。

厳本町内会副会長がよく話すのは、、、ウトロの歴史やウトロの問題について考えるとき、「戦争」の記憶とウトロを切り離して考えられない。ウトロを訪問する人が、ウトロを通じて、戦争であったり平和といった問題について「学ぶ」ことが出来ればありがたい、、、という話。つまり、あえて何が悪いかと言えば、「戦争」なんではないか? とか(厳本さんの話を聞いた僕の解釈だけど)

僕が思うには、日本語ようわからん、とりあえず一所懸命働いて家屋を苦労して手に入れた一世が、人生後半地点で突然訴えられて「え?土地ってセットちゃうかったん?」みたいに驚くのは、至極わかりやすい。それが「悪い」ことだったとはとても思えない。日本語をもっと勉強しとけよ、とか、日本に居るなら日本の法律は「常識」じゃない、、みたいなツッコミは僕はようしない。それが出来る人もおるけどね。適わんなぁ、という感じ。何が悪いかと言えば、「対話能力の低さ」でしょう。僕も、住民も含めてだけど、自称自治会長や企業や国や行政が、例えば、戦争のための飛行場建設に労力を費やした朝鮮人労務者に対して「言葉足らず」だったんじゃないか? で、対話能力、言葉足らずという問題は、相手側だけに求められるものでもなく、住民も(僕も)、その低さゆえに、ここでこうして、あなたに突っ込まれたりしてるんだろうねぇ、、、。という感じ。

でも、そんな反省してる間に、既に一世は多くが他界してるんだよなぁ、、。

(c) 固定資産税など。
住民は今まで払ってなかったと思いますよ。また、西日本殖産も払ってなかった。何年か前に明らかになりました。日産車体がどうしてたかは正直知らない。業績の悪化してきた日産車体にとっては、固定資産税も含めて処分したかったんだろうよ、で、ペイしたかどうかは判らないけど、多くの住民が知らないところで精算は済んだ。

当時、日産車体にとって、不良債権化してたウトロ地区が、どの様な内容で、自称町内会長サイドに渡されたのかは、本人が喋らないしよく判らないけれど、色々と想像はされてきた。とりあえず、固定資産税未納問題などは、不良債権処理一般の話として、”世間”ではどうなのか自分でお調べください。西日本殖産も払ってなかった。それも含めて、今回、精算される、ということ。 払ってこなかったツケは当然ある。まとめて払うメドがついたか(?)というところ。

住民が怒るのは想像に易いぞ。事情を知ってる「日産車体、行政(国土法絡み)、その他個人・企業(自称町内会長、土地転がし?金貸し?)」が片方におって、あと、事情をまったく知らない多くの住民がおる。事情を知ってるグループは、ウトロ住民のためもあってこっそり?話を進めてたのかもしれないし、こっそり進めている気は無かったのかもしれない。

ある日、出て行けと訴えられて、「日産車体よ、なんでうちらに黙ってことを進めてん!」と怒る。判りやすいと思うけどなぁ。
当時事情を知ってたグループの人たちは、こんな大きな話だ、危ない橋を渡ってると認識してなかったのか? 今では考えられない。全員が住民対応はなんとかなるやろうと楽観的に考えていたのか? 自称町内会長も頑張ったのかもしれないが、そら町内をまとめるなんて無理やろうよ、、、

(d) 住民は、家を自力で買ったり建てたりしてきたんだよ。土地についてはホッタラかしだった。だから「血と涙の結晶である家を壊すというのなら、うちを殺してからにして」と既にお亡くなりになった住民が話したりしてたんだよ。しかし、その地と涙の結晶である家屋も、「つぶさなあかんねんやったら、潰される前に、自分で潰す」言うたり、状況が動いてきてね、、、、。

関係ないけど、僕は家族4人で賃貸マンション暮らしだけどね。まぁ、大変だよ。

(e) 匿名かどうかは問題じゃないんだよ、匿名で何をするかが問題なんだよ、、。だから、そんなこと気にしなくていい。でも、匿名だからと言って、僕に情報のないところで「世間一般」とか言われても、どこの世間なんだか判らないよ。だから、新聞で読んだけど、とか、2ちゃんのまとめを読んだけど、ニュー速でチラっとだけとか、ウトロの写真集を読んだよ!とか、バックボーンを語ってくれないと、話が噛み合わないぞ。

(f) あなたの認識

1・飛行場建設のために雇われた人たちのための飯場があった。
2・朝鮮半島出身者の多くは経済的理由のために日本に移住してきたり、もともと日本で暮らしていた人達。
3・朝鮮半島出身者のみではなく、日本人も三分の一強はいた。

えっと、1の通り、ウトロ地区は当時の飯場です。飯場の土掘って^^;、滑走路サイドへ土を盛ったから、ウトロ地区は地盤レベルが低くて、水害が大変なんだわ。

2の通り、経済的理由のために日本に移住してきたり、戦前に日本に渡ってきており暮らしていた人たちが多いです。また、いわゆる朝鮮人炭鉱労務を経験してきた住民も居られました(他界されました)。

3はどうだっけ? 当時日本人が1/3居たって、飯場に?? 忘れた。そうだっけ? また判ればレスします。

とりあえず、続きはまた。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hey, you have a great blog here! With good writing and Nice writing style, Keep up the good work. Nice for share this article. This is Really nice tutorial. That's one thing I'm really looking forward. I'm definitely going to bookmark you! Looking forward to reading more from you.
Thanks for information and good day for You. Till next time.

------------------------------------------
Are you play online poker ? Get free $50 bonus for start.
Regards

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

手作業でコメントの承認をいたしますので、ブログへの反映に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。
/青ひょん