2007年11月10日土曜日

関係図を知った時は悲しくてしかたありま;$s$G$7$?!#

ウトロに関する直メールが僕の元に送られてきて、まぁ、いつものこととは言え、少し余裕もあったので返答すると、返ってきた返事は、

Delivery Status Notification (Failure)



This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed.

***@***.jp



というお返事。もー、なんやねんな。きもち悪い。
僕の返事がオザナリだったからなのかな。

もしかすると、ここを相手が覗くかもしれないから、転載します。許可取りたいところですが、見てたら事後承諾でお願いします。M(__)M

以下がその送られてきたメール。

-----

sub:関係図を知った時は悲しくてしかたありま;$s$G$7$?!#


from: ●●●● <***@***.jp>
Thu, 8 Nov 2007 00:41:18 +0900

最近人権問題に興味をもち
さまざまな人権問題のニュースなどや報告書・事例を見るようになったのですが

少々このウトロ問題に関して疑問を持ちました。
(解釈まちがっているかもしれませんが・・・)
戦前、ウトロ地区は「日本国際航空工業(株)」が所有
 ↓
終戦後、日本国際航空工業(株)はいろいろと社名を変え後に、
日産自動車と資本提携、現在は日産車体(株)となる。※ウトロ地区には終戦後、行く当ての無くなった朝鮮人労働者が勝手に住み着いていた。(GHQは故郷の朝鮮半島に帰るよう指示するが拒否した人々)居座り続ける在日に、日産車体(株)は土地譲渡を提案。ウトロ自治会長平山氏に約3億円で売却。平山氏、有限会社西日本殖産を設立。西日本殖産に4億4500万円で転売。その後平山氏は逃亡(?)。西日本殖産、ウトロ住人に立ち退きを要求。訴訟へ。こういう流れの中、なぜかウトロ住人日産車体に抗議。
(この場合は、元ウトロ自治会長の平山氏に抗議をするのが普通なのでは?)マスコミを巻き込んで大騒ぎ。立ち退き裁判は住人側全面敗訴。しかし住人立ち退かず。(何度やっても勝てないので、今度は韓国や国連人権委に助力を求める。)2004年1月29日西日本殖産、井上マサミ氏に約3億円で売却。2005年5月 井上マサミ氏、韓国政府に5億5千万でウトロ譲渡を提示井上氏から元ウトロ自治会長が作った会社西日本殖産に土地所有権が戻ったわけですね。
えっと。。。
最初に土地を所有した元ウトロ自治会長とその後に土地を所有していた井上マサミ氏
双方とも、ウトロの皆さんと同じ在日の方・・・
これはどうみても皆さんの同胞・在日朝鮮人どうしの内輪もめではないのでしょうか?
土地の所有はウトロの皆さんに所有権が戻ったっという形なのですが
これまで裁判で勝てないのは、
当然、「訴える相手が」まったくの筋違いだったっというですね^-^;

内輪もめを政府の責任に擦り付けようとしているってことになるんでしょうか><
当初この問題を知り、裁判のたびに関心を持ち注視し、色々なBBSで擁護していただけに
この関係図を知った時はかなり呆気にとられてしまいました。
(しかも、不法に。。。だったとは・・・)

内輪もめでしかも戦後の混乱の際、統治していたGHQの命令を無視し居座っているのに
水道処理などを政府に要望とは・・・
その費用は国民の税金です・・・
皆さんは税金とか納めていますか?
毎日働いて、税金納めるのが大変なのに・・・
ただでさえ、消費税がアップするっという状況なのに。。。

皆さんの処遇は日本国民として曾祖父の時代のことにせよ戦争に責任を感じています。
しかし、不法に居座った挙句に税金で暮らしを楽にしてくれって・・・
どんだけたかるんですか!
一市民の気持ちも考えてください。

(以前、地形調査かなにかにきた人たちを追い返したそうですが・・・
あれって、水道とかをひく処理の前準備調査なのしってましたか?)
日本にも、ホームレスがたくさんいるのをご存知ですか?
介護補助を受けなければいけないお年寄りが、税金節約のために自己負担額が増えて介護福祉がうけられないのを
知っていますか?
日本は豊かだとか金持ちだから、もっとお金をだせ!
っと言われているために、先進国のこの日本で餓死しているひとがいるのを知っていますか?
皆さんの生活には多くの人たちの税金が使われています。
「私達は被害者だから、補償をうけるのは当然だ!」
「被害者だから(優しくされるのは)当然だ!」
「すべて当然の権利!」
と、思っていませんか?
良質の生活・楽しい人生・良好な人間関係は与えてもらえるものではありません。
自分で切り開き・築いていくものではないでしょうか?

そうしていけば、
自身が困難な時、自然と周囲から手が差し伸べられるものだと思います。
簡単いえば気持ちの問題です。
国籍が違っても、人種が違っても、言葉が通じなくても・・・年齢が・性別が違っても
「差別をもたず」・「明るく」・「善良な気持ち」で接すれば友達になれるはずです。

若輩者が年上の皆様に色々とわかったような事を言った非礼をお詫びします。

生活環境を整えるのでしたら、
政府機関や地方政治機関を訴えるたり、
妙な人権団体や民間団体より企業のコンサルタントなど企業とかに陳情するのもいいと思いますよ。
すばらしい環境を作れば、企業としても宣伝になりますからね!
裁判を起こしても、イザコザばかりで例え勝ったとしても気持ち重いですし・・・

ウトロが早く自立し、地域に溶け込むようお祈りしております。
-----


というもの。

僕の返事は↓

-----
Re:
Fri, 09 Nov 2007 17:46:02 +0900


  ↓青ひょん@京都ウトロのweb設置者


  メールありがとうございます。

  僕は
  ウトロのウェブ
  http://www007.upp.so-net.ne.jp/aohyon/frame.html
  http://utoro.blogspot.com/
  辺りの設置者です。

  頂いたメールは町内会、事務局サイドへ転送いたしました。


-----


  以下、私見ですが、少しだけコメントします。


On Thu, 8 Nov 2007 00:41:18 +0900
●●●● 氏 <***@***.jp> wrote:
To:

》最近人権問題に興味をもち
》さまざまな人権問題のニュースなどや報告書・
》事例を見るようになったのですが
》少々このウトロ問題に関して疑問を持ちました。
》(解釈まちがっているかもしれませんが・・・)


  あなたが書かれた(?)内容が、
  あなたの認識そのものであるとするならば、
  語り口の端々に見える「上から目線」とでも言うのか
  乱暴な視線は、
  ネットでよく見かける「無責任」な言説と
  似ているように感じました。

  また、
  発言が、他者の発言のコピペを重ねた内容であるとするなら、
  その動機というか、憤りそのものの存在は、僕も認識できますが、
  それについて僕は何も言うことはありません。

  とりあえず、あなたの発言部分と他者のコピペの違いが
  非常に判りづらい(というか判らない)ので、
  判るように表現しただけると、読むほうとすれば助かります。

  もし、引用の表現の方法がわからないというのであれば
  その旨おっしゃってください。




》戦前、ウトロ地区は「日本国際航空工業(株)」が所有
》 ↓
》終戦後、日本国際航空工業(株)はいろいろと社名を変え後に、
》日産自動車と資本提携、現在は日産車体(株)となる。
》※ウトロ地区には終戦後、行く当ての無くなった朝鮮人労働者が
》勝手に住み着いていた。
》(GHQは故郷の朝鮮半島に帰るよう指示するが拒否した人々)
》居座り続ける在日に、
》日産車体(株)は土地譲渡を提案。ウトロ自治会長平山氏に約3億円で売却。
》平山氏、有限会社西日本殖産を設立。西日本殖産に4億4500万円で転売。
》その後平山氏は逃亡(?)。西日本殖産、ウトロ住人に立ち退きを要求。
》訴訟へ。こういう流れの中、なぜかウトロ住人日産車体に抗議。
》(この場合は、元ウトロ自治会長の平山氏に抗議をするのが普通なのでは?)
》マスコミを巻き込んで大騒ぎ。立ち退き裁判は住人側全面敗訴。
》しかし住人立ち退かず。
》(何度やっても勝てないので、今度は韓国や国連人権委に助力を求める。)
》2004年1月29日西日本殖産、井上マサミ氏に約3億円で売却。
》2005年5月 井上マサミ氏、韓国政府に5億5千万でウトロ譲渡を提示


  この辺のイライラする感じの物言いは、あなたの発言では無く、
  他人の発言のコピペですね? ネットで流通してるものですね。

  内容に関して思うのは、

  大きな部分は、「それが事実として認識されても別に構わない」
  と僕は思います。住民の多数が「そんなことはない。違う!」
  と怒らはるでしょうが。

  いくつもポイントはあるようですが、ご存知無い人同士で
  話してみても仕方が無いので、まず一点だけ。


》なぜかウトロ住人日産車体に抗議。

  なぜあなたが疑問に思うのか判らない。

  国土法がらみの話もありますし、
  少なくとも平山、日産車体の担当者、京都府担当者は、事前に
  「事情」をつかんでいたでしょう。事情を知っていながら、
  「なるようになるのを当事者として見ていた」
  各人が責められて、何がおかしいのでしょうか?

  一方の当事者である住民たちが、平山、日産車体、行政などに
  呪詛を述べて怒るのは、別に理不尽なことではありませんねぇ。

  日産車体の担当者の裁判での陳述は読みましたか?

  僕がもしも、当時の日産車体の不良債権(ウトロの土地)を
  整理する担当者であったとして、
  平山が書類的に(後ろ盾を含む)、売買交渉相手としてOK
  と判断されたとしても、

  ヤバすぎるから、僕なら、密室で話を進めることは
  しなかったですね、、。

  上司が悪かったのか、担当者はお気の毒です、、。




》最初に土地を所有した元ウトロ自治会長とその後に土地を
》所有していた井上マサミ氏
》双方とも、ウトロの皆さんと同じ在日の方・・・
》これはどうみても皆さんの同胞・在日朝鮮人どうしの
》内輪もめではないのでしょうか?
》土地の所有はウトロの皆さんに所有権が戻ったっという形なのですが
》これまで裁判で勝てないのは、
》当然、「訴える相手が」まったくの筋違いだったっというですね^-^;


  訴えるとは??

  ウトロ住民は訴えられこそしても、訴えるという状況に
  いたっていませんが、どういうことをコピペ元?の方は
  おっしゃられているのでしょうか?

  司法的にというわけではないのかな。
  裁判とか言うてるし、、、。

  元暴力団員井上マサミは、最初から胡散くさかったですね。
  西日本殖産のご老体が監禁されたときはびっくりしました。

  えっと、登場人物が在日朝鮮人であることと、
  筋違いとかは何の関係があるのでしょうか?

  ここ日本では外国籍、外国にルーツを持つ人間は
  枠外なので、しゃべるな!出てくるな!
  ということですか?

  ということであれば、僕も韓国籍なので、
  容赦くださいませ。

  「内輪もめ」という言葉を聞くと、
  その言葉を使う人の「内輪」がどこにあるのか
  わかりますね。あなたの「内輪」は「日本人」なのですか?
  当然、僕なんかは、その内輪に含まれていないわけだ。



》内輪もめを政府の責任に擦り付けようとしているってことになるんでしょうか><
》当初この問題を知り、裁判のたびに関心を持ち注視し、色々なBBSで擁護していただけに


  「内輪もめ」というのは、同じ国籍や民族ルーツのことを
  指しているのでしょうか? 

  えっと、僕が韓国籍という時点で、あなたとの議論には
  ふさわしくないでしょうから、端的に。

  何人であろうと、日本国内において、批判される人は批判されるし
  ほめられる人は誉めらます。捕まる人は捕まるでしょう。
  相手が日本政府であろうと無かろうと。

  そういうことでは無いんですか?

  BBSで擁護というお話ですが、
  どう「擁護」したのか、参照先、urlを教えてください。




》この関係図を知った時はかなり呆気にとられてしまいました。
》(しかも、不法に。。。だったとは・・・)


  ?
  不法という部分は何を指しますか?

  もしも、「日本人」が「朝鮮人」相手に地上げしてたならば、
  日本人であるあなたは「胸が痛む」が、
  「朝鮮人」が「朝鮮人」相手に地上げしていたならば、
  呆気にとられて擁護する気にならない、、
  ということなら、

  そういうメンタリティが存在することは理解しますが、
  オカド違いですねぇ、、。
  最初に擁護された気持ちに個人的に申し訳ない気分です。



》内輪もめでしかも戦後の混乱の際、統治していたGHQの命令を無視し居座っているのに
》水道処理などを政府に要望とは・・・
》その費用は国民の税金です・・・
》皆さんは税金とか納めていますか?
》毎日働いて、税金納めるのが大変なのに・・・
》ただでさえ、消費税がアップするっという状況なのに。。。


  GHQの命令?に対する状況を余りご存知ないのでしょうか?
  せめて、NHK右派的な認識でも結構ですが、
  やりたくてもできない層がウトロにたくさんいた事情を
  想像してください。

  水道処理とは何を指しますか?
  水道本管を二項道路扱いの道路に設置願いすることの、
  何が問題??

  国民の税金と簡単に書かれていますが、
  国民ではない僕の税金も当然含まれていますね。

  上記で書いたメンタリティな方のお使いになる「国民」
  という言葉は、国民でない者からは、非常に「薄い言い回し」
  に映ります。

  消費税がアップするのは、あなたも僕も、ウトロ住民も
  同じでしょうね。

  また、土地オーナーの西日本殖産が不払いであった固定資産税も
  新たな土地売却の際に整理されそうですね。



》皆さんの処遇は日本国民として曾祖父の時代のことにせよ戦争に責任を感じています。
》しかし、不法に居座った挙句に税金で暮らしを楽にしてくれって・・・
》どんだけたかるんですか!
》一市民の気持ちも考えてください。

  もう少し整理されてから、話をしてください。
  僕にとってはあなたの言い分は、今のウトロの状況と
  ちょっとズレてます。



》(以前、地形調査かなにかにきた人たちを追い返したそうですが・・・
》あれって、水道とかをひく処理の前準備調査なのしってましたか?)

  何をおっしゃているのか「わかりません」
  即答すれば「しりません」

  しってますか?と言われていますが、
  何を「しっていますか?」と言われているのか
  よくわかりません。

  あなたはその、以前、地形調査に来たという調査員自身なのでしょうか?

  水道をひく調査は、いつ、誰がどのように指示して、誰が下請けで
  行って、どう調査内容がまとめられるのかという過程を、
  僕もその一端を存じていますが、

  あなたは「しってましたか?」



》日本にも、ホームレスがたくさんいるのをご存知ですか?
》介護補助を受けなければいけないお年寄りが、税金節約のために自己負担額が増えて介護福祉がうけられないのを
》知っていますか?

  「日本にも」というときに、あなたの中には、日本国籍以外の者は
  いないんでしたっけ?

  あなたが言ってる内容は、あなたにも僕にもウトロ住民にも当てはまっております。

  僕は、野宿者や福祉の現場の大変さを理解できていないでしょう。
  それらに携わる友人たちの話は大変心を動かされます。
  いったい、あなたは何を知ってるんでしたっけ?
  ぜひ、あなたの知ってることを教えてください


》日本は豊かだとか金持ちだから、もっとお金をだせ!
》っと言われているために、先進国のこの日本で餓死しているひとがいるのを知っていますか?


  九州での署名活動にも応えましたが、
  みなさん大変です。
  なぜ、あなたは、それを引き合いにだして、憤っているのですか?
  ウトロ住民に対して、なぜ??
  また、ここで言うことでもありませんが、
  僕には餓死した少し遠い知り合いがおりますが、
  あなたは、一体何を知っているのですか?
  ぜひ、教えてください!


》皆さんの生活には多くの人たちの税金が使われています。
》「私達は被害者だから、補償をうけるのは当然だ!」
》「被害者だから(優しくされるのは)当然だ!」
》「すべて当然の権利!」
》と、思っていませんか?


  さぁ。

  ウトロに来て、直接ご本人に聞いてごらんなさいな。

  ちなみに、僕は、誰かの被害者だからとか、当然の権利だとか
  言うほうも言われるほうも、
  どちらにもかかわりたくありません。今までもこれからも。

  あなたの(あなたのコピペの)意気揚々さも、
  ずいぶん鼻につくし、げんなりしてきました。

  税金税金って、あなたは(コピペ元の主は)、
  さぞかし、僕よりも多い税金を納められているんでしょうねぇ。
  税金を収める額が多いか少ないかにすっかり夢中なのですねぇ。
  そういう気持ち悪いことを言う政治屋もいますからねぇ。



》良質の生活・楽しい人生・良好な人間関係は与えてもらえるものではありません。
》自分で切り開き・築いていくものではないでしょうか?



  皆さんそうですね。僕も、ウトロ住民も、あなたもです。
  あなたが、このメールで、または、今後、どのように
  ”良質な”それらを築いていくのか、楽しみにしています。
  僕は(もしくは住民は)、あなたの啓発セミナな説教を必要としません。
  ただ、「何か言ってやりたい」という気持ちは
  ありがたく頂戴しておきます。



》そうしていけば、
》自身が困難な時、自然と周囲から手が差し伸べられるものだと思います。
》簡単いえば気持ちの問題です。
》国籍が違っても、人種が違っても、言葉が通じなくても・・・年齢が・性別が違っても
》「差別をもたず」・「明るく」・「善良な気持ち」で接すれば友達になれるはずです。

》若輩者が年上の皆様に色々とわかったような事を言った非礼をお詫びします。


  メールを住民サイド、事務局サイドへ送ったからといって、
  「友達になれる」
  ような簡単な仕組みはありませんよ。

  国籍が違っても、人種が違っても、言葉が通じなくても、、、
  というのは、全て、マジョリティな言い分ですね。

  日本人じゃなくて、日本語が読み書きできなくて、もぉ余命も少ないであろう
  ウトロの一世たちと友達になろうとするなら、
  こんなメール出してる場合じゃないですよね。

  あなたは、その「相手の気持ち」というのを
  どうやって知ろうとしているのですか?

  あなたの何が非礼であったのかはよく判りませんが、
  非礼をわびるまえに、その当事者たちとどのような話をしたかったのか、
  相手に何を伝えようと思ったのか、
  その辺りが疑問です。コピペはいらんので、
  そこのボリュームを増やしてください。
  ぜひ、もう少し言葉を重ねて教えてください



》生活環境を整えるのでしたら、
》政府機関や地方政治機関を訴えるたり、
》妙な人権団体や民間団体より企業のコンサルタントなど企業とかに陳情するのもいいと思いますよ。
》すばらしい環境を作れば、企業としても宣伝になりますからね!
》裁判を起こしても、イザコザばかりで例え勝ったとしても気持ち重いですし・・・


  妙な人権団体とはだれのことですか?
  あなたが紹介する有望なコンサルって誰ですか?

  すばらしい環境づくりに関するアドバイスありがとうございます。
  この辺りがあなたの伝えたい内容ですか??


  さいごに、

  裁判を起こしてもといっても、
  ウトロ住民は裁判を起こしていません、、、。



》ウトロが早く自立し、地域に溶け込むようお祈りしております。



  ありがとうございます。

  あなたは「(簡単に言えば)気持ちの問題です」とおっしゃった。
  あなたの「気持ち」というのを、また、聞かせてください。


青ひょん
http://aohyon.blogspot.com/




-----


-----

追記:青ひょん(2008.07.24)

「メールを出した本人が辿り着くかもしれない」という目的も達したかもしれませんし、「マナー違反」というコメントも頂いたので、当初のフィードでは公開していた差出人の名前?を伏せました。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。
Netで記事を読んで関連した記事を回っていたらココに着きました。
ソチラへ送りつけられた(多分日本人が書いただろう)メールと、それへのあなたへ返事を読んでいたら胸が締めつけられるような痛さを感じてしまいました。

今日、京都ウトロに関して初めて知りました。そして「同胞からの無名の寄付」と言う記事を読んで、少し心温かくなる思いをしました。しかしメールのやり取りを読んで、そのメールを送った人間の悪意と、それに対するあなたの敵意、人の心の中を見てしまったようで、とても今は悲しく感じます。

名古屋の西口と呼ばれる所に学生時代に住んでいたので多少とも関わりが有りましたが、残念ながら友人が出来るほどの関わり方をするほどでは有りませんでした。逆に知り合いから「ちょんこう」(ごめんなさい)と言う言葉が出たり、凄い恐怖感をもって語られる事が不思議でした。

私は日本の国籍を持った日本人です。「在日」と呼ばれる方たちの辛さや厳しさは、到底理解出来るものではないとは思っています。でも特別な目でみる日本人ばかりではない事はご理解下さいね。

権利や義務を求める状況でも相互の立場を理解出来ると良いですね。また、皆さんの目の前の問題であろう土地の問題が住んでいる方にプラスになる形で解決する事を願っています。誰だって生まれた土地には特別な想いがありますもんね。


*すいません、傍観者の様な書き込みをして。私の書き込みも上からものを言っているように受け取られそうで心配です。書き込んだ事で自分の思いを解決しようとする身勝手な書き込みなので、このまま削除してもらってもかまいません。

青ひょん さんのコメント...

》胸が締めつけられるような痛さを感じてしまいました。

、、。

ごめんなさい。
ブログに載せるような内容じゃなかったのかもしれません。反省。

僕は相手先にメールが届かず、「大変がっかりした」という思いが出ればいいわ、、と思っていたのですが、あなたはそれ以上に僕の返事に「敵意」を感じなさった。

なるほど、
メールを出した相手にとってもみても「いわれようの無い、返し言葉」と受け取れる言葉があったのかもしれません。

すいません。


-----


僕は、大阪に生活基盤を持つ、いわゆる在日三世です。日本籍の母と韓国籍の父の子、ハーフにあたりますが、韓国籍を取得しています。三世にもなるのに日本籍を取得せず日本で暮らすというのは、やはり妙だなぁと自分でも思います^^;

「ウトロのことを先日知った」というあなたに、ウトロとは直接関係ないところで、僕が、このブログで「えらい申し訳ない思い」をさせてしまったことのお詫びを、あなたにお伝えしたいのと、

僕は発言者が「日本人であろうとなかろうと」、そこには執着が無いにもかかわらず、僕の発言やウトロという問題をして、「わたしは日本人ですが、、、」と発言させてしまう、状況が悲しいです。

日本人/在日外国人の垣根を和らげよう(「無くそう」ではない)と常日頃考えている僕が、逆に、垣根を強固にするような方向に加担したことが情けないです。えらいすいませんでした。

投稿していただき、ありがとうございました。

青ひょん

匿名 さんのコメント...

たぶん承認されないでしょうが、メールの方のことを上から目線と非難している割には、かなりの被害者意識ですね。

メールの方の内輪もめといったのは”国籍””民族”のことを言ったのではなく、”ウトロ住民”の中での揉め事といったのではないですか?

すぐに、”国籍””民族”に感情的に反応するのはこういった問題を語る上では控えたほうがいいとおもわれます。

どうみても、日本人/在日外国人(朝鮮人の方々は特権を与えられてますが。私の彼女は他の国のアジア人ですが在留資格や色々と苦労しています。)の垣根を高くしているように思われます。


それと、相手のメールに書かれた名前を晒すのはマナー違反でしょう。
メール送信者が意見を述べたら、感情的な反論とメールの全文掲載では、だれも、意見を言えなくなってしまうでしょう。

青ひょん さんのコメント...

ご意見ありがとうございます。

メールを頂き、それに返信できない状況というのは、心苦しかったです。
いい方法だとはやはり思えないなぁ。

10数年前ウトロに関するウェブをやり始めた当初は、頂いたメールの意見があまりにも私の認識と違ってたり、また、死ね、どけ、という罵倒が並べられたものだったりして、そのときは、その方の職場に連絡をとりました。それがやりすぎかといえば、、、、まぁ、僕も若かったので、そうかもしれませんが、よい経験をさせて頂きました。


「感情的な反論とメールの全文掲載では、だれも、意見を言えなくなってしまうでしょう。」

というのは、えらく、ナイーブで短絡的ですね。意見を述べることができる環境は、ネットにも、ネット外にも幾らでもあるじゃないですか。

「公開されたくない」もの、または、読まずに捨てられても構わないものは、最初から送らないで欲しいです、、、。

その他、あなたのメール内容について不知な部分もありますが、匿名のあなたに伝えたい僕の意見は特にありませんので、感想は割愛させていただきます。

青ひょん さんのコメント...

>匿名(2008/07/24 11:51)さん

何かあなたの彼女さんの助けになれれば良いのですが。未だに「特権」などと言い切るセンスでは心配です。

ご指摘のあった部分など、本文中の固有名詞を一部伏字にしました。

匿名 さんのコメント...

早速のご返事ありがとうございます。

「特権」発言が気に入らなかったようですね。
これは、感覚的に思ってしまうことなので”センス”の問題なのでしょうね。不適切な発言お詫びいたします。

では、ついでと言っては失礼でしょうが、兼ねてより疑問に思っていました事をウトロ地区に詳しい方に聞いていただければと思いますが、いかがでしょうか?

もしかすると、気分を害されるかもしれませんが・・・


同じように苦労された在日朝鮮・韓国人の方々の多くは法的に不備なくコツコツと貯めたお金などで土地や家を買われたりしたはずです。
少なくとも私はそう信じたいです。

この問題で、お金を貯めて土地・家屋などを買って暮らしていらっしゃる在日コリアンの方々はどう思っていらっしゃるのですか?

この問題は企業の土地を何十年にもに渡って不法占拠したあげくの裁判ですよね。

上での青ひょんさんのコメントで

>また、土地オーナーの西日本殖産が不払いであった固定資産税も新たな土地売却の際に整理されそうですね。

と、書かれていましたが、不法占拠された土地の固定資産税を何十年と払っていたのは日産車体ではないですか?
それとも、土地の賃借料などを毎月、ウトロ住民の方は日産車体に払っていたのでしょうか?

日産車体に対しても書かれていますが、企業として持ってるだけで固定資産税などの赤字が出て、しかも、何十年に渡って一円の利益も出ないなら債務を切り離すために買いたいと言ってきたら売ってしまうのは当然なのではないでしょうか?

つまり、ウトロ地区は水道さえ通っていない言われ、そこでの生活も苦労があることと思いますが、

数十年にも渡って他の地域の人たちが負ってきた住宅費および関連税金(これは日本人・在日外国人問わず人生の買い物・出費の中の一番に近い金額)を払わずにすましているという事実があるのではないでしょうか?

かなりの経済的優遇を受けてきたのと同じではないですか?


土地・家屋を所有しているとかかる固定資産税は馬鹿になりませんし。
代りに税金を払ってくれていた企業を罵倒しすぎのはどうでしょうか?

他の地域で自力で土地家屋を取得された在日コリアンの方々は一緒にされては困ると思われないのでしょうか?

時代や差別、貧困などを理由にしての不法行為は理由にならないと思います。同じ時代境遇でもまじめにお金を貯めて家を買った方々の方がおおいでしょうから。

この問題の加害者はだれですか?

私は、この問題についてはウトロ住民の方々が加害者だと思います。
たぶん、激怒されているとおもいますが。

私のウトロ地区認識

1・飛行場建設のために雇われた人たちのための飯場があった。

2・朝鮮半島出身者の多くは経済的理由のために日本に移住してきたり、もともと日本で暮らしていた人達。

3・朝鮮半島出身者のみではなく、日本人も三分の一強はいた。

匿名で聞くことをお許しください。
しかし、世間一般で言われていることいがいで、認識不足のことがあればおしえてください。

青ひょん さんのコメント...

僕は、先の発言で偉そうでしたね。すいません。

「特権」に反応したというか、「誰が悪い論」に興味がある人と対話しなアカンのか、、、と思って、気が滅入ったんです。
「責任の所在」というものと「誰が悪い論」というのは、位相の違う話でありまして、、、。

企業、住民、行政、党派、民族団体、銀行、土建屋、地上げ屋、、、、もしかして、関係者全員が「良かれと思って。住民のために」やってたかもしれんやん? で、結果上手いこといかなかった部分は、さてこれから、それぞれが何をする?何が出来る?って話かもしれんやん。それも、実はそれぞれは「人生かけて良かれと思って」やってたかもしれんやん。

それやのに、誰が悪いとか、住民が悪いとか、、、。
誰が悪者かを決めるゲームじゃ無いんだってばよ。

えっとその辺も含めて、すんません、また4,5日したら様
子を見にきて頂けないでしょうか?
僕が言える範囲で答えたいとは思ってるのですが、、、

私事で申し訳ないんだけど、あと100時間ほど寝る間もなく集中したい仕事がありまして、それで、心中穏やかじゃないんだわ。僕。

ごめん。

でも、質問してはる範囲って、昔のウトロの掲示板のログとかの斜め読みで判るような気も。Wikipedia や 2チャンのまとめでは判らんやろな。検索で見つからないなら、申し訳ないですが、待ってください。

青ひょん さんのコメント...

匿名さんへの返事(1)
http://utoro.blogspot.com/2008/07/blog-post_30.html

に返事を書き始めました。そっちでよろしく。

うつ病 さんのコメント...

見ているだけで楽しくなります。行った気分で満喫!また、遊びに来ます!

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

手作業でコメントの承認をいたしますので、ブログへの反映に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。
/青ひょん