2007年11月9日金曜日

[news] ウトロ町内会にポンと4千万円寄付

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000047-kyt-l26

京都新聞ネットニュースより 2007.11.07

ウトロ町内会にポンと4千万円寄付
「東京の李」 名乗る男性



 在日韓国・朝鮮人が多く住む京都府宇治市伊勢田町ウトロ地区のウトロ町内会は7日、在日一世の匿名男性から現金4000万円の寄付を同日受けた、と発表した。「東京の李」とのみ名乗る男性が、町内会が現在進める地区内の土地買い取りの資金にと持参したといい、住民たちは同胞からの大きな善意に驚いている。

 町内会によると、男性は7日午前11時ごろウトロ地区を訪れ、面会した金教一会長ら町内会役員3人に「東京に一世の集まりがあり、30人からカンパが集まった。受け取っていただきたい」と現金を手渡した。

 役員たちが驚き、理由を尋ねると、男性は「同胞のため、少しでも足しに」と答え、「(土地問題が)全面解決したら30人の氏名を明かします」と述べて帰った。80歳前後で、九州なまりのたどたどしい日本語で、京都市内に親戚がいると話していた、という。

 ウトロ地区では約20年にわたり、地権者から住民が立ち退きを迫られるなどの土地問題を抱えており、10月27日に住民側が地区東半分を買い取る契約を結んだばかり。5億円のうち約4億4000万円は韓国政府の支援金や募金でめどが立っていたが、6000万円が不足していた。

 ウトロ町内会は、寄付金を住民が設立した中間法人で預かり、購入資金をはじめ今後のまちづくりに使う。金会長は「戦後、苦労されてきた一世の方とすぐ分かった。同胞を思う気持ちに感激している。大切に使いたい」と話している。


発信者:吉田

-----

青ひょん
 ええんか?ほんまにええんか^^;?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

手作業でコメントの承認をいたしますので、ブログへの反映に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。
/青ひょん