2007年11月22日木曜日

[news] ウトロ土地無断売買関与の弁護士 業務停止1年半に

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007112100183&genre=C4&area=K00

業務停止1年半に
ウトロ土地無断売買関与の弁護士


Kyoto Shimbun 2007年11月21日(水)

「 在日韓国・朝鮮人が多く住む京都府宇治市伊勢田町のウトロ地区の土地売買をめぐり、代理人として関係者への確認を怠って手続きを進めたなどとして、京都弁護士会(中村利雄会長)は21日、会員の中村愈弁護士(70)を業務停止1年6月の懲戒処分にした、と発表した。

 弁護士会などによると、中村弁護士は、ウトロ地区の土地所有者の不動産会社「西日本殖産」(大阪市)に複数の取締役がいるのに、1人だけの意向に基づいて、2003年12月に同市の男性に売却する即決和解を申し立て、売買を成立させた。男性は04年1月に所有権移転登記した。

 弁護士会は、中村弁護士が会社名の印鑑のない委任状で代理人を受任していた点などに触れ、「無断売買の可能性は容易に推測できた。他の取締役の意向確認を怠った過失がある」と認定した。この売買をめぐっては、同社が「当時の役員の職権乱用によるもので無効だ」として登記抹消を求めて04年6月に提訴し、昨年9月に最高裁で勝訴が確定している。

 中村弁護士はほかにも、別の2件の不動産売買で、実際は受任していないのに代理人のように振る舞うなどの不適切な行為をした。弁護士会は「弁護士の品位を失う非行にあたる。業務停止(最大2年)の中でも重い処分とした」と説明する。業務停止は、除名、退会に次ぐ処分。 」

    -----

そ、そうなのか。ここにきて弁護士会が動くとは、、。別の2件というのは何なんだろう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

手作業でコメントの承認をいたしますので、ブログへの反映に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。
/青ひょん