2008年3月13日木曜日

[news] 西半分も一体でまちづくりを 宇治市会委

市が「とても絵を示す段階ではない」と答弁してると。
そうか、宇治市が「絵を示す段階」ってのがあるのか!
市がまとめやすいように、誰かが示してあげる必要があるんだろうなぁ、、。

-----

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008031200196&genre=A2&area=K00

西半分も一体でまちづくりを
宇治市会委 ウトロ土地問題で


Kyoto Shimbun 2008年3月12日(水)

 京都府宇治市伊勢田町ウトロ地区の土地問題で、住民が買い取れない西半分も含めた地区一体のまちづくりを求める質問、要望が、12日の同市議会予算特別委員会で相次いだ。市は「とても絵を示す段階ではない」と答弁するにとどまった。

 土地問題では、韓国政府の資金援助を得た住民側が、地区東半分約1万500平方メートルを購入することで地権者と合意したが、西半分の買い取りは資金が足りず断念した。委員の1人が「東半分だけではまちづくりにならない」とただした。

 川端修副市長は「全体をどうするかはかなり先の話。東半分も所有権は移転されておらず、(国、京都府と)住環境改善を協議するテーブルについたばかり。とても西半分を含めた絵を示す段階ではない」と時期尚早との見方を示した。

 また、別の委員も「住民にとっては公的住宅の確保が最大の課題。東半分の開発では追いつかない」と西半分を含めたまちづくりの検討を市に求めた。土地問題では、協議のための地区実態調査を府と市が2月末に行っている。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

手作業でコメントの承認をいたしますので、ブログへの反映に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。
/青ひょん