2008年3月6日木曜日

[news] 宇治市「地域貢献」金(会長)さん表彰/asahi.com

朝日、2008年3月5日(13版)の大きなウトロ特集にはびびった! 「ウトロ 笑顔咲く春」として、6点ほど大きな写真。ミホちゃん二十歳かい!? 看板廃棄の写真もあって良かった(笑い

-----

http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000000803030005

宇治市「地域貢献」金さん表彰



asahi.com 2008年03月03日 写真
表彰を受け、客席から壇上を見つめる金教一さん=宇治市文化センターで

 宇治市の市政や地域社会、文化、スポーツで活躍した人らを表彰する式典が1日、同市折居台1丁目の市文化センターであった。戦時中の飛行場建設に携わった在日韓国・朝鮮人らが住む同市ウトロ地区(約65世帯200人)の町内会長を務める金教一さん(68)が地域社会貢献者の一人として表彰を受けた。

 金さんは兵庫県明石市生まれ。6歳のころからウトロ地区に住み、93年から町内会長をしている。地域社会貢献者は、自治会長を計10年以上務めた人が対象で、今回選ばれたのは12人と2団体。市は地域コミュニティーの振興に貢献したと評価した。

 代表者が壇上で賞状を受け取る時、金さんは他の受賞者と客席を立ち、壇上を見つめた。近くで妻や長男、次女、孫らが見守った。金さんは「私個人がもらったものではなく、ウトロ住民全員にもらったという気持ちです。つらい時もあったが、これからのまちづくりのステップにしたい」と話した。

 このほか、市政功労者、スポーツ賞、ジュニア文化賞に計約190人(故人含む)と14団体が表彰された。

   
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

手作業でコメントの承認をいたしますので、ブログへの反映に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。
/青ひょん