2008年1月31日木曜日

[news] ウトロ全世帯調査、府と宇治市、人口など把握へ/京都新聞

行政の実態調査が2月末に入ることに。さすがに年度内に行われるんだなぁ。宇治市と京都府どちらも職員を出すそうです。ほぉ、京都府も来るのか。気苦労多いかもしれませんが、がんばってね。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008012900189&genre=A2&area=K20
Kyoto Shimbun 2008年1月29日(火)

ウトロ全世帯調査、2月末にも
府と宇治市、人口など把握へ


京都府宇治市伊勢田町ウトロ地区の土地問題で、国土交通省、京都府、同市でつくる住環境改善検討協議会の幹事会は29日、行政による初の地区実態調査を早ければ2月末にも行うことを決めた。人口、年齢構成など基本情報を聞き取る。

 調査は、地区の全世帯を府、市の職員が訪問し、人口、年齢構成、性別など10項目前後を確認し、実態を把握する。水道、ガスなど住環境面についても質問するとみられる。実施時期は2月末から3月上旬にかけての間に1週間程度で行い、3月中に集計する。

 ウトロ町内会は2006年10月に調査実施を求める要望書を市に提出している。29日の幹事会決定を「まちづくりに向けた具体的な動き」(厳明夫・同町内会副会長)と歓迎し、調査に積極的に協力する方針を示した。

 土地問題では昨年9月、韓国政府の支援を得た住民側が、地区東半分約1万500平方メートルを購入することで地権者と合意。住環境改善検討協議会が昨年12月に発足し、実態調査を行う方針を示していた。

 住民支援団体「ウトロを守る会」が04年に行った調査では、地区には65世帯203人が住み、65歳以上人口は市平均より3・6ポイント高い19・2%。より高齢化が進んでいるとみられ、町内会は住宅と併わせて福祉施設の建設を求めている。

     

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

手作業でコメントの承認をいたしますので、ブログへの反映に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。
/青ひょん