2009年6月18日木曜日

京都に来てほしかった。韓国大使に府知事、大統領予定変更で/京都新聞

そうやん、ほんま、李明博大統領、京都に来れたら良かったのにねぇ。(日本に来てる場合じゃないとか、そういう背景は置いといて)

韓国発の最近のニュースを見ていると、ずいぶん昔のニュースを見ている錯覚を覚えます。首都圏での10万人デモの様子を動画で見ていても、その熱気を日本に居る僕が感じるのは難しい。それほど熱そう。

「駐日本韓国領事部が、韓統連会員であることを理由に韓国旅券発給を拒否」にもかなり驚いた。

これが、誰かが選んだ状況なのか? ずいぶん厳いぞ。「独裁打倒!」というスローガンが、リアリティ持ってる状況。日本発のニュースでは、その辺りの報道を見れないねぇ(たまたま?)。



---

京都に来てほしかった。
韓国大使に府知事、大統領予定変更で



京都新聞(6月16日)

権哲賢(クォンチョルヒョン)駐日韓国大使が15日、着任あい さつで京都市上京区の京都府庁を訪れ、山田知事と会談した。 今月下旬の日韓首脳会談で、李明博大統領が京都に来訪する予 定だったが、会談会場が東京になり、山田知事は「京都の迎賓 館をみてほしかったのに残念」と話した。

在日韓国・朝鮮人が多く暮らす宇治市のウトロ地区の土地問題 について、権大使が「問題が解決して住民が定着できるよう支 援をお願いしたい」と述べ、山田知事は「進展が遅れているの は残念。私たちの世代で解決しなければならない」と応じた。 また舞鶴市と韓国・釜山を結ぶ定期航路の増便や姉妹都市の提 携などを通じて交流を深めていくことを確認し合った。(宇都 寿)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

手作業でコメントの承認をいたしますので、ブログへの反映に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。
/青ひょん