2009年6月18日木曜日

豪雨による浸水/6月16日

宇治市域は、6月16日夕方4時過ぎより2時間ほど雹の混じった集中豪雨に 見舞われました。大雨洪水警報がでました

ウトロ地区では、昨年床上床下浸水の被害にあった家屋がまたも床上床下 浸水の被害に遭いました。被害は昨年より大きいようです。

ウトロ地区以外でも小倉・伊勢田の一部で浸水被害があったようです。 7時のNHKニュースの天気予報(全国NET)で「宇治市で浸水」と報道されまし た。

昨年来、多少の改良整備は行われていましたが、根本的な地域整備を早急に行わない 限り、安心した暮らしは望めないことがはっきりしました。(Y)

--

府南部で住宅281棟浸水



NHK京都ニュース

京都府南部では、16日夕方、局地的に1時間に70ミリ近い非常に激しい雨が降 り、宇治市と城陽市などでは、住宅あわせて281棟に浸水の被害が出ました。

京都地方気象台によりますと、京都府内では上空に寒気が流れ込んで大気の状態が不 安定になり、南部を中心に局地的に激しい雨が降りました。
京都府が宇治市に設置した雨量計では午後5時までの1時間に68ミリの非常に激し い雨が観測されたということです。

京都府の河川カメラの映像では、久御山町の古川で午後4時半から5時半までに水が 急激に増え、川の水位がふだんよりも2メートル50センチほど上がっていました。

この雨のため▼宇治市で住宅26棟が床上まで水につかったほか、▼宇治市と▼城陽 市、それに▼宇治田原町で、あわせて255棟に床下が水につかる被害が出ました。 けがをした人などはいないということです。

--

午後10時前のNHK全国ニュース天気予報でウトロの様子が少し報道されました

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

手作業でコメントの承認をいたしますので、ブログへの反映に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。
/青ひょん